2016年9月18日日曜日

名古屋鉄道 名鉄三河線 「碧南」駅

名古屋鉄道 名鉄三河線 碧南 駅 のご紹介でございます。

名鉄三河線の始発、終着駅でございます。ここからなら座れます。(と思います)

碧南市ではこの三河線の単線のみになっており、重要な路線となっております。

めったにありませんが、帰りに寝過ごして、起きたら終点の碧南駅だったということはありました。

万一、不適切な画像、記事などございましたらお教えくださいませ。

それではお願いいたします。

名鉄三河線碧南駅
駅前ロータリーより撮影
建物北側スロープあります。

引いた感じで撮影
三光タクシー様の待合置き場より
左側に売店(グリーンの建物)があります。


売店です。


駐輪場も用意されています。駅の北西側
駐輪場
駐輪場

バイク専用置場も用意されておりますぞ!
駐輪場、バイク置き場
整理係の方はいらっしゃいましたが、
今日は日曜日の為、平日はどのくらいかがお伝えできずすみません。


駅の中
自動改札機、無人駅となっております。
建物内は広くなっており、建物の中で座って待つことができます。
防犯カメラも作動中であります。
懐かしい感じのベンチ

乗車券(切符)販売機
すみません時刻表を取り忘れました。
1時間に3~4本の出発です。

案内板
我らの街 碧南の特産品の展示
年に2回ほど入れ替えがあるようです。

碧南出身の美術家藤井達吉様を記念する
碧南市藤井達吉現代美術館の案内看板



全記事の碧南臨海公園は建物出てそのまままっすぐ西に直線でいけますぞ!


駅外にトイレもございます。


自販機もありました。

郵便ポストと公衆電話もあります。

ロータリーには水飲み場

大浜てらまちエリアマップ
碧南市はお寺さんがとても多いのです!
ありがたや


碧南市j商工観光案内板


駅の少し南に大浜交番
安心ですね


大浜交番には懐かしめの案内図

駅のホーム
後ろに見える高い建物は
我らが街の金融機関
愛知県中央信用組合(けんしん)さま
本店営業部 碧南駅前出張所です。

今駅前では、老舗料理店の大正館さまが新店舗建築中でした。
素敵なお店になりそうで、完成が楽しみでございます。

その他、いずれご紹介できればと思いますが、
碧南駅周辺にいろいろ素敵なお店がございますので
歴史ある街を散策くださればと思います。

最後に

ではまた!

後日追加
駅前:ふれんどバス乗り場
碧南駅から吉良吉田駅までの区間が廃線になってしまったため、代替のバスです。

ふれんどバス運行系統図

時刻表
























0 件のコメント:

コメントを投稿